« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

退院してきました!

本日やっと退院してきました!
入院期間4日、いやー思ったよりは早かったですねぇ。
治療費は思ったよりも掛かりましたが、まぁ無事完治してなによりです。

あっ・・私の事じゃありませんよ、我が家のPS3の事です・・・・

実は先日久し振りにゲームでも、と思って「ティアーズ・トゥ・ティアラ」を購入。
アニメ化もされてて続編も発売されるそうなので「いっちょやってみるか?」と
思いまして、久々のシミュレーションにチャレンジです!
帰宅後、早速ディスク・イン!ゲーム開始!
第1章が始まり、2匹目のイノシシを攻撃した瞬間・・・・あれっ?・・・止まった。
「読み込み不良?傷でもあったか?」と思い、リセットして再スタート!・・・・・
・・・・・・・あれっ?・・・ディスクが起動しません。
設定を確認しても異常なし、他のゲームやBDを入れても全然起動せず・・・・
でっ最後の手段!HDのフォーマットを実行!
(さよなら~バイオとヴァルキュリアのクリアデータ・・・・・)
しかし、データの犠牲も空しく全く動きません・・・・・・

まぁそんな訳でメーカーに修理に出してた訳ですよ。
どこにどうして送るのか知らなかったので発送はメディアさんに依頼しました。
(RNAさん、ありがとうございました)

でっ本日修理が完了して家に帰ってきたのです。
(なんかメッチャ対応が早いので少しビックリでしたねぇ)
結局、ディスクの識別駆動装置(光の出る部分を動かすとこかな?)の故障
という事で修理代が約10000円!・・・・・(高っ!)
まぁ中古を買ってもそれ以上掛かるので・・・・・よしとしましょう。
(くそっ、どうせなら1年早く故障してれば無償だったのになぁ)

どうも私はゲーム機を購入すると必ず故障するみたいでして、現在持ってる
ゲーム機は全て2台目ですもんねぇ・・・・・
(ゼントランの血が混ざってるのか壊れた物を修理して使うという意識が無い!)
友人いわく「使わなすぎじゃねぇーの?」との事。
まぁ確かにこのPS3もプレイしたゲームは4タイトル程度で、クリアまでやった
のはセーブデータを残してたバイオとヴァルキュリアだけですけど・・・・・・

と、まぁ今回はそんなどうでもいいような話でした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

妖精さん、お化粧中です その1

フェアリオン、ようやく塗装までこぎつけました!
前回書いたように今回は全くの素組みだったので工作関連の内容があまり
無かったので塗装関連の話をしてみようかな?と思った次第でして・・・・
(今まで塗装中の記事は書いてなかったもんなぁ~)

といっても別段これといって変わった事をやってる訳でもなく、塗装に自信がある
訳でもないんですけど・・・(ぶっちゃけヘタです!)
なもんで何の参考にもならないとは思いますが・・・・・・・
(はっきりいって今回はネタが無い!・・・・これ本音)

・・・えっと・・まずは最初のサフ吹きですね。

画像

使用してるのはタミヤの「ファイン・サーフェイサー」のライトグレー。
通常のサーフェイサーよりも粒子が細かく塗装面が滑らかに仕上がるので私は
もっぱらこれを愛用しています。

私はサフ吹きでは画像のようにある程度のパーツを組んだ状態で行います。
これはパーツの接合部やすり合わせ部にサフが入って組み込み時にパーツの
はめ合わせがきつくなるのを防止する為なんです。
同様の理由で完全に組んだ状態でサフ吹きをする方も多いですねぇ。
でもまぁ私は組んだりバラしたりをなるべくしたくないのでこういったやり方を
してます。
逆に全く組まずにパーツ単位でサフ吹きをする方もいらっしゃいますね。
最近のガンプラならその方法でもまず問題はありませんが今回のようにパーツの
かみ合わせがきつい製品にその方法を行うと塗装後に組み立てる時にパーツが
入らない可能性がかなり高くなりますのでご注意を・・・・・
まぁ塗装を剥がしてやればいいのですが、かなりめんどいのでお勧めは・・・

その後、乾燥後に各パーツを色別に分けて完全にバラします。

画像

ここで表面の傷や凹みなんかのチェックをして必要なら修正を加えてから再度
サフ吹きをして仕上げます。
今回は特に問題もないのでOK!(弄ってねぇもんなぁ・・・・)

でっここから塗装に入る訳ですが今回はフレーム色から塗ります。
色分けのマスキングの関係やパーツの量によって毎回順番は違いますけどね。
まぁどれからやっても大した違いは無いと思いますので気分次第って事かな?

画像

フレーム部は基本的にベタ塗りで、なんらかの意図(発色とか)がある場合を
除いては下地塗装もしない完全単色塗りで塗ってしまいます。
(ちなみにこの画像は合成なので本来は左右別々の写真ですので)

フレーム以外の場所にも塗料がかかってますが、この段階では無視!
その理由は・・・・判りますよね?
まぁ次の工程で判る事なのでその時にでも・・・・・

この後、フレーム部にスミを入れて半ツヤでコートして終了っと・・・・
フレームにドライブラシをする場合はここで行いますが今回は無し!

っとまぁ現在ここまで進んでます。
次回は他の本塗装に入りますが全パーツで紹介するのは大変なので
今後は今回使用したスカートのパーツのみで説明しますね。
(合成写真の左のパーツです)

では今回はこの辺で!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

リンク出来た!ブログペット飼ってみた!

リンクが出来たぁー!
今日は結構ヒマだったのでヒマつぶしにブログに貼り付ける面白いパーツでも
ないかなぁ?と思いウェブリのページを見ているとリンクページの作成方法が
記載されていた!
どうやらデフォでのリンク機能は設定されてないがフリースペースを利用して
ページを作成してやれば出来るらしい(・・・知らなかった・・・・)
(私がいかにPC音痴か良く判りますねぇ・・・・)
そこで例題を参考にしてカチカチと作成してみると・・・・・出来た!
(なんか、地味にうれしかった)

でっ以前から私のブログをリンクして頂いていた方や交流して頂いていた方の
ブログを勝手ながらリンクさせて頂きました。
個々の皆さんのブログには個別に報告させて頂きますが一応報告までと・・

後、ブログパーツで「ブログ・ペット」なんてのがあったので貼ってみた。
リンク欄の上にあるのがそれなんですが、なんか色々と勝手に動いたり
喋ったりしてくれるそうで更新を重ねると親密度が上がっていき動きが増えたり
色々な事を教えてくれたりするそうです。

キャラはウサギや猫といった動物や、なにか判らないキャラ(生物?)まで色々
とあったが、なんかかわいかったので「ブログ妖精ココロ」ってのにしました。
日記の欄はクリックするとココロの日記が読めますので訪問して頂いた時に
よければ読んでみては?

ちなみに初日の日記内容は「胃がいたい・・・・」でした・・・
(・・・・どういう意味なんだろ・・・・・・・)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

また発売延期?・・・

えっ?また発売延期なんですかぁ~・・・・どうなってんの?
あっ・・いえっ、フィギュアの話なんですけどね。
実は今月発売予定のGSカンパニーの1/7「セイバー・リリィ 全て遠き理想郷」
を予約してるんですが、こいつの発売が来月に延期されたそうでして・・・・・
当初は6月発売だったのが8月に・・・そして再度9月に発売延期。

前回は「受注数量過多により更なる品質向上の為」だったそうですが・・・・・
それにしても、なんでフィギュアの発売日ってのはこんなにコロコロ変更される
のでしょうかねぇ。
以前から発売中止や延期ってのはよくあったのですが最近はなんか特にその
傾向が強くなってるような気がします。
アルターの1/7「フェイト 真・ソニックフォーム」も販売延期みたいだし・・・・
(こちらは購入予定は無いので影響なし)

あまり延期が続くと購買意欲が減ってきて入手時の喜びが無くなるので
「たのむよ・・・・ほんと・・・・」って気分です。

とまぁ、グチはそのへんにして先日、本屋さんでこんなの買いました!

画像

「なのは」のコミック本です!

以前ブログで「なのは」ネタ書いた時にコミックがあるという話があったので
本屋にいった時に探してたのですが先日ついに発見しました!
よく利用する店にあったのですが壁際の一段へこんだ場所、それも横に棚が
あるので覗きこまないと判らないような場所にひっそりと・・・・・
(・・・・もしかして人気ないのか?)
いや~判りませんでした・・・・まさしく穴場(?)・・・・違うか。
原画集も!と思ったが予算が・・・・・で今回は断念しました。

Mマガの「なのは特集」の文字につられて普段買わない雑誌を買ったりと
最近は「なのは中毒」に犯されて半病気状態が続いてまぁ~す!
近頃では「・・・いっそDVDも・・・」なんて考えが頭を過ぎる事もシバシバと・・・
流石にこれは思い留まってますが・・・・でも・・・・ほしいかも・・・・
どっかにセットで安く売ってないかなぁ・・・・・・中古でもいいから・・・・

最後に製作中の妖精さんのラストパーツの画像を。

画像

最後のパーツのスカートですね。
まぁ見ての通り素組みに少しディテアップしてあるだけです。

次回からは妖精さんのお化粧に入りまぁ~す!
今回は私の塗装方法を少し紹介しようかなと思ってます。
まぁ特別な事はしてませんし、元々塗装技術もないのでなんの参考にも
ならないとは思いますが・・・・・
(見たら自信が付くかもしれませんよ?)
今回の妖精さんはあまりネタがないので塗装でもと・・・・・
方法としてはグラデのマニキュア仕上げを予定してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

妖精さんは?・・・相変わらずです

いやーホント今年の夏はどうよ?って感じですねぇ~
8月に入ってもうお盆も近いというのにこの気候・・・・・・
例年ならこの時期は部屋のエアコンが作動していない日なんて殆ど無いのが
通常なんですが今年は殆ど使用してませんもんねぇ。
扇風機で充分ですし、夜ともなると窓を開けてればそれすらいらない日も多々
あるってんだから驚きです。
まぁ私は夏(というか暑さ)が大の苦手なんで個人的には助かってますが。
寒いのはかなりの寒さでも平気なんですけどねぇ・・・・

現在製作中の妖精さん、相変わらずの超スローペースで進行中です。
今回は頭部と胴体です。

画像

・・・・・・やっぱ素組みですね・・・・・
面出しと合わせ目消しだけやってます。

後頭部に装備してるロールキャノンは設定よりも少し短かったので少し長く
しようかな?と思ってましたが、まぁバランス的には違和感も無いので今回は
そのまま使用する事にしました。
キャノンの砲口が付いてないのはパーツをランナーから切り出す時にパーツ
を飛ばして無くしてしまいまして・・・・・
(なんせ小さいパーツなので発見不能です)
ですからここは市販パーツで代用するつもりです。(これもディテアップ?)

胸のリボン型の装甲は設定通りの形状だったのですが個人的にもう少し
大きくした方がかわいいと思ったのでここだけプラ板で形状変更しました。
(う~ん・・これも「なのは」の影響か?・・・・)

現在は残りのスカートを作ってる最中ですが同じような感じですね。
今回は武装は持たせないつもりなのでスカートを作れば一応終了予定!
キットにはアサルトブレードが付属しているのですが個人的なイメージとして
「フェアリオンにはこんな無骨で凶悪な武器は似合わない!」
というのがあるので今回は手持ち武器は無しの方向で・・・・

こんな感じでユルユルと素組みを楽しんでますが一応8月中には完成させて
しまうつもりでいます。
9月にはMGガンタンクが発売されるのでこれを作ろうと思ってますので。
(一応こちらは素組みではなく手を加えていこうかと・・・・・)

では今回はこの辺で!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »