« 今日はお勉強会 | トップページ | 妖精と魔法少女 »

2009年7月11日 (土)

モンスター公開!

今回参加させて頂いたmineさん主催のネットコンペ
「アカニクだいこん・マクロスコンペ」の第1クール参加作品が先日公開されました。
参加当初から予想はしていたのですが・・・いやー皆さん凄いです。
ネタがマクロス系という事で昔のキットが多いのですがそれを感じさせない力作の
オンパレードで圧倒されています。
(第1クールからこれじゃ後半はさぞや凄い事になるのでは・・・・・)

コンペ会場はこちらになってますので皆さんぜひ御覧下さい!
http://akabu.net/compe-daicon/daicom01/daicom1-01top.html

でっ今回は私の参加作品のデストロイド・モンスターの画像を公開しますね。
画像はコンペの画像と同じものなので会場の方が枚数も多いのでそちらを見て
頂いた方がいいかもしれませんので会場のコメントには書いてない話等を交えて
公開しようかな?と思ってます。

ところで皆さんデストロイド・モンスターの原型って覚えてます?
初代マクロスの登場機体なので知らない人もいらっしゃるかも
これがオリジナルのモンスターなんです。
画像


そしてこれが今回私がスクラッチした「なんちゃってモンスター」です。
画像

画像

画像


どうです?結構アレンジを加えてるので別の機体みたいな感じになってますが
雰囲気だけでも残せてるのではと・・・・・
だから「なんちゃってモンスター」なんです!
御覧のように設定と比較して脚の長さを短くし、胴体を長くスリムにしています。
これは単に私の趣味・・というか好みでこうしただけなんですけどね。
結果、実寸以上に見た目が小さく感じられるようになってしまいまして迫力という
点では今一かも・・・・(今回の反省点のひとつです)
脚の可動で最大まで伸ばすとあと2cm程は高くなりますけど・・・・・

腕部は本当はもう少し短くしたかったのですが可動を入れたのと前方に少し
開いたポーズをとらせたかった関係でこの長さになってしまいました。
(私の腕ではこれ以上の工作は無理なんですぅ・・・・)
他の部位と比較してランチャーのディテールが少ないのは某事情の為!
その辺の突っ込みは無し!という事で・・・・

画像

画像

後方からの画像です。
砲塔の機関部を上に乗っけたので設定よりも大型のオケツになってます。
このデザイン変更でイメージが大きく変わってますね。
(コンペ会場ではこのデカケツが結構受けてるような・・・・)
モンスターは前面で敵弾を受け流しながら攻撃を行う機体という自己設定で
ディテールや突起物は後方や上面に集中させ、前面は攻撃を受け流す為に
突起やスリットを極力排除したデザインにしています。

画像

今回の作品で試してみた事として可動にアクションベースを使用してみたのと
もうひとつがコックピット上面のペリスコープ(かな?)なんです。
劇中のような赤の発光と偏光ガラスみたいな表現をしたかったので
携帯用のぞき防止フィルムを使用してみました。
ただ、これだけでは赤の発光があまり出なかったので0.5ミリの透明プラ板の
裏に赤色のラピーテープを貼り付け、その表面にフィルムを貼っています。
画像ではあまり判らないのでその辺は現物で・・・・という事にして下さい。

最後に毎度お馴染みのポーズで「がおぉーん!」
画像


今回の塗装は諸事情によりベタ塗りしたのですがウォッシングとドライブラシで
仕上げてます。ツヤのバラつきが出てますがこれは実際でも汚れや退色なんかで
ツヤが一定になる事は無いのでは?と思ったので最後の調整コートはしないで
あえてそのままにしてあります。

全体に傷を入れてますが、これはバトルダメージというより接触傷を意識している
ので下部に行くほど傷の数や大きさを多くしてます。
本来なら傷の部分やエッジにチッピング等で塗装剥げも再現するのですが
ガンダム系のイラストによく描かれてる「剥げてない傷」みたいな表現が好き
なのでそのままにしてみましたが・・・・ダメ?(説得力は無いかも・・・・)

今回使用したデカールは主に御なじみのXデカールとガンダムデカールを使用して
数は全体的に少なくしています。
後、在庫であった「アタックトマホーク」の付属デカールも使用。
ノーズアートにはお遊びで痛車用の「マブラヴ」のキャラを左右に貼りました。
(結構かわいくていいでしょ?)
本当は「フェイト」のキャラを使用したくて手配してもらってたのですが
発売が間に合わなくて断念しました。
先日入手しましたがやっぱいいですよ。(うーん、残念!)

尚、どうでもいいことなのですが今回の製作中にボツにした事は
① 後退防止用ドーザーの展開機構    (作るのめんどくさくなった)
② 砲身の可動機構              (確実に角度を保持できなかった)
③ 両腕のランチャーにガトリング砲装備  (タイムオーバー)
④ 後部排莢扉の開閉            (作ってもあまり意味が無い)
なんて事も考えてましたが結局やりませんでした。
でも、ガトリング装備は出来たらやりたかったなぁ・・・・・

まぁこんな調子でなんとか完成、公開する事が出来ました。
なんとか及第点は頂けましたでしょうか?・・・・(無理?)
作品の方はメディアマート福知山店さんの方に図々しくお世話して頂いてます
のでよければお立ち寄り下さい。

ネットコンペもまだまだ第2、第3クールと続きますので楽しみです。
さぁ次は本命、みりんさんの番ですよ。がんばって下さい!
私はもうユルユルと過させてもらいまぁーす。

ネットコンペは初参加でしたが、色んなモデラーさんとの交流の機会も増えますし
結構いいもんですね。
機会があれば又参加してみようかな?なんて思ってます。
(レベル高すぎなのはちょっと躊躇してしまいますが・・・・・・)

では、今回はこの辺で!








|

« 今日はお勉強会 | トップページ | 妖精と魔法少女 »

デストロイド・モンスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376197

この記事へのトラックバック一覧です: モンスター公開!:

« 今日はお勉強会 | トップページ | 妖精と魔法少女 »