« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

妖精と魔法少女

今日から会社が夏季電力割引の為に平日が休業日になりまぁーす!
なんか土日及び祝日は電気料金が割引になるらしくて数年前から7月中頃から
9月中頃迄の3ヶ月間は土日出勤の平日休業となってます。
で、その間は大抵3連休なので非常に休みが多い訳ですが工場が休業していても
会社自体は営業してるので当然出荷がありますので在庫が減っていく。
減った在庫は少ない稼動日数で同じように製造する必要がある。
結果、その間は非常に仕事が忙しくなる・・・・・・・
という訳でここ最近は交替勤務になってるので出勤時間や退社時間がバラバラ
の状態でして・・・・この歳になると少し辛い(新人君、早く戦力になってぇ~)

なもんで妖精さん(フェアリオンですよ)も一向に進まずでして・・・・
でもまぁ一応腕と脚は作ってみたので・・・・こんなです。
素組みなのでなんの変哲のありませんけどね。

画像

腕部・・・・・う~ん・・・・素組みだ・・・・
パーツ分割で合わせ目はほぼ出ないのですが肩のテスラ・ドライブが挟みこみ方式
なので中央に合わせ目が入るので回転部(丸い部分)を片側だけ切り離して接着、
合わせ目消しと後はめを可能にし、反対側には同様のスジ彫りを入れてます。
腕のソニック・スウェイヤーの裏には肉抜きがあり、結構目立つので埋めました。
後はほんの少しディテの追加っと・・・・ちょっとだけですよ・・・・

画像

脚部・・・・やっぱ素組みです・・・・しかも足首はまだ手付かず・・・
ここも毎度おなじみの場所、太腿中央に合わせ目が出てしまうので加工っと・・
膝関節の部品(丸いグレーのやつ)の太腿側の軸先端にある突起を切断してやる
だけで簡単に後はめ可能となりますが組み立て時に接着する必要があります。

とまぁこんな調子でいつもの私のペースに比べるとかなりのローペースです。
でも・・・そろそろエンジンも本調子になってきたような気も・・・・・・

ところで、話は変わって先日こんなのを買ってきました。

画像

figmaの「八神はやて」でぇーす!
実は最近アニメの「魔法少女リリカルなのは」が結構気に入ってます。
このアニメシリーズ初期作、A‘s、StrikerSと3作あるのですがどれもいい!
魔法少女アニメというとかわいい呪文を唱えてどうこうというイメージがあって
敬遠してたんですがこれは正直戦闘シーンがカッコイイです!
魔法というより魔力を使った武器での戦闘みたいな感じですね。
(変身シーンは・・・・お決まりのパターンですけど・・・・・おまけに長い!)

私のお気に入り作品はStrikerSなんですがStrikerSは一番人気が無い!
なんて話も聞きますが・・・・・(なんで?)
先日もその事でRNAさんと問答をしてました(う~ん・・いいと思うけど・・・)

でっ私の悪い癖「立体物がほしい!」病が発病してしまった訳です・・・
ホントは1/7シリーズのフィギュアがほしいのですが揃えるとなると飾る場所
もないし、金額的にもかなりきつい!
でっ小さいけど結構よく出来ているfigmaシリーズで揃えてみようと思い購入!
「なのは」も取り寄せてもらい次回作も予約済み!
残念ながら「フェイト」は入手困難らしいので・・・・・残念・・・

どうも私はタイミングがずれてて、こういった物を揃えようとすると必ず1つは
手に入らない物があるんだよなぁ~。
武装神姫も集めてますがやっぱ「ストラーフ」1体が欠けてる状態ですので・・・

そんな訳で今回は妖精さんのネタがなかったのでフィギュアでもと・・・・
ぶっちゃけ私は基本的に模型に限らず立体物が好きな訳なんです。

では、今回はこの辺で・・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

モンスター公開!

今回参加させて頂いたmineさん主催のネットコンペ
「アカニクだいこん・マクロスコンペ」の第1クール参加作品が先日公開されました。
参加当初から予想はしていたのですが・・・いやー皆さん凄いです。
ネタがマクロス系という事で昔のキットが多いのですがそれを感じさせない力作の
オンパレードで圧倒されています。
(第1クールからこれじゃ後半はさぞや凄い事になるのでは・・・・・)

コンペ会場はこちらになってますので皆さんぜひ御覧下さい!
http://akabu.net/compe-daicon/daicom01/daicom1-01top.html

でっ今回は私の参加作品のデストロイド・モンスターの画像を公開しますね。
画像はコンペの画像と同じものなので会場の方が枚数も多いのでそちらを見て
頂いた方がいいかもしれませんので会場のコメントには書いてない話等を交えて
公開しようかな?と思ってます。

ところで皆さんデストロイド・モンスターの原型って覚えてます?
初代マクロスの登場機体なので知らない人もいらっしゃるかも
これがオリジナルのモンスターなんです。
画像


そしてこれが今回私がスクラッチした「なんちゃってモンスター」です。
画像

画像

画像


どうです?結構アレンジを加えてるので別の機体みたいな感じになってますが
雰囲気だけでも残せてるのではと・・・・・
だから「なんちゃってモンスター」なんです!
御覧のように設定と比較して脚の長さを短くし、胴体を長くスリムにしています。
これは単に私の趣味・・というか好みでこうしただけなんですけどね。
結果、実寸以上に見た目が小さく感じられるようになってしまいまして迫力という
点では今一かも・・・・(今回の反省点のひとつです)
脚の可動で最大まで伸ばすとあと2cm程は高くなりますけど・・・・・

腕部は本当はもう少し短くしたかったのですが可動を入れたのと前方に少し
開いたポーズをとらせたかった関係でこの長さになってしまいました。
(私の腕ではこれ以上の工作は無理なんですぅ・・・・)
他の部位と比較してランチャーのディテールが少ないのは某事情の為!
その辺の突っ込みは無し!という事で・・・・

画像

画像

後方からの画像です。
砲塔の機関部を上に乗っけたので設定よりも大型のオケツになってます。
このデザイン変更でイメージが大きく変わってますね。
(コンペ会場ではこのデカケツが結構受けてるような・・・・)
モンスターは前面で敵弾を受け流しながら攻撃を行う機体という自己設定で
ディテールや突起物は後方や上面に集中させ、前面は攻撃を受け流す為に
突起やスリットを極力排除したデザインにしています。

画像

今回の作品で試してみた事として可動にアクションベースを使用してみたのと
もうひとつがコックピット上面のペリスコープ(かな?)なんです。
劇中のような赤の発光と偏光ガラスみたいな表現をしたかったので
携帯用のぞき防止フィルムを使用してみました。
ただ、これだけでは赤の発光があまり出なかったので0.5ミリの透明プラ板の
裏に赤色のラピーテープを貼り付け、その表面にフィルムを貼っています。
画像ではあまり判らないのでその辺は現物で・・・・という事にして下さい。

最後に毎度お馴染みのポーズで「がおぉーん!」
画像


今回の塗装は諸事情によりベタ塗りしたのですがウォッシングとドライブラシで
仕上げてます。ツヤのバラつきが出てますがこれは実際でも汚れや退色なんかで
ツヤが一定になる事は無いのでは?と思ったので最後の調整コートはしないで
あえてそのままにしてあります。

全体に傷を入れてますが、これはバトルダメージというより接触傷を意識している
ので下部に行くほど傷の数や大きさを多くしてます。
本来なら傷の部分やエッジにチッピング等で塗装剥げも再現するのですが
ガンダム系のイラストによく描かれてる「剥げてない傷」みたいな表現が好き
なのでそのままにしてみましたが・・・・ダメ?(説得力は無いかも・・・・)

今回使用したデカールは主に御なじみのXデカールとガンダムデカールを使用して
数は全体的に少なくしています。
後、在庫であった「アタックトマホーク」の付属デカールも使用。
ノーズアートにはお遊びで痛車用の「マブラヴ」のキャラを左右に貼りました。
(結構かわいくていいでしょ?)
本当は「フェイト」のキャラを使用したくて手配してもらってたのですが
発売が間に合わなくて断念しました。
先日入手しましたがやっぱいいですよ。(うーん、残念!)

尚、どうでもいいことなのですが今回の製作中にボツにした事は
① 後退防止用ドーザーの展開機構    (作るのめんどくさくなった)
② 砲身の可動機構              (確実に角度を保持できなかった)
③ 両腕のランチャーにガトリング砲装備  (タイムオーバー)
④ 後部排莢扉の開閉            (作ってもあまり意味が無い)
なんて事も考えてましたが結局やりませんでした。
でも、ガトリング装備は出来たらやりたかったなぁ・・・・・

まぁこんな調子でなんとか完成、公開する事が出来ました。
なんとか及第点は頂けましたでしょうか?・・・・(無理?)
作品の方はメディアマート福知山店さんの方に図々しくお世話して頂いてます
のでよければお立ち寄り下さい。

ネットコンペもまだまだ第2、第3クールと続きますので楽しみです。
さぁ次は本命、みりんさんの番ですよ。がんばって下さい!
私はもうユルユルと過させてもらいまぁーす。

ネットコンペは初参加でしたが、色んなモデラーさんとの交流の機会も増えますし
結構いいもんですね。
機会があれば又参加してみようかな?なんて思ってます。
(レベル高すぎなのはちょっと躊躇してしまいますが・・・・・・)

では、今回はこの辺で!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今日はお勉強会

今日は本来なら休日なのですが助成金の対象休日という事で研修日でした。
金曜日が休日だったので飛び石の連休になったのですが、こういう形の連休は
逆に余計に疲れたりしますねぇ・・・・
(まぁ贅沢な事なのかもしれませんけどね)

でっ朝から夕方まで一日みっちりと机に座って講義やディスカッション、
レポート作成なんかをやってました。
まぁ普段から幹部研修やなんやらで年に数回こういった研修があるのですが
やっぱ・・・・苦手です・・・・。
もう最後の方では頭の中が真っ白になって考えもまとまらず喋るのもイヤ!
なんて状態になってますから・・・・・・
おかげで今も頭が重たい・・・・。
なんかいかに普段頭を使ってないかわかるような気がしますね。
後何回こんなのがあるのかと思うと・・・・憂鬱です・・・・・

先日からフェアリオンの製作にかかってますが、今日はもういいやって感じなので
今日は手付かずで終るつもりです。
まぁ実際に肩を作っただけなので全然進んでないんですけどね。
なもんで今回は画像も無し!という事で・・・・・

でも、久し振りにコトブキヤのキットを作ってますが、出始めの頃に比べたら
随分と組みやすくなってますね。
初期のヒュッケバインなんかヒケは穴か窪みかと思える程大きかったし、
パーツの合いは悪く、おまけに一度はめると外れない!なんて状態だったのに
今はだいぶ改善されているみたいですね。
まぁ塗装をするとパーツが合いにくくなるのは相変わらずのようですが・・・・
バンダイの技術の域にはまだまだ遠いのかな?と思ってしまう。
(ってか、バンダイが凄すぎるのか?)

でも、手を入れずに素組みでパチパチと作るのにはちょうどいいのかも知れない
ですけどね。
エッジ処理なんかは殆どする必要が無いですもんねぇ。
(マジで刺さりそうな程尖ってるパーツも多々あります)

では次回更新時には進捗状況をお見せ出来るかと・・・・・多分。
とにかく今日は精神的に疲れたので・・・寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »