« 出戻りモデラーの過去 | トップページ | スクラッチ完了!最終公開? »

2009年6月 7日 (日)

脚が出来た!向かう先は・・・

やっと出来ました!・・・脚が・・・
なんの脚かって?もちろん怪物くんの脚ですよ。
いやーしかし脚部の製作だけに結構時間食ってしまいました。
まぁ製作開始時から多分ここで一番悩むだろうとは思ってましたがやっぱり
その通りの結果だった訳です。
(なんせ厚紙とバルサでの試作の時点でひっかかってましたから・・・)

なにをそんなに悩んだのかというと間接部の強度だったのです。
なんせ本体がデカイので当然重量もかなりある!
おまけにこいつの脚は御存知の通り普通の直立型じゃなくて逆間接型
いわゆる「鳥脚」というやつなんですよねぇ。
つまり本体の重量を脚部全体で支えるのでは無く、膝(?)間接と足首のみで
支えてるようなものなんですよ。
(それも直立じゃなく角度がついた状態ときたもんだ)

でっ当初は可動は諦めて完全固定にしてしまおうと思っていたのですが
脚をハの字開脚の状態にしたかったのと完成後にある程度の調整が出来る
方が製作しやすいので可動に挑戦してみました。
その結果出来上がったのがこれです。

画像

設定とはかなり違いますが、まぁつっこみは無し!という事で・・・・
(本体自体もかなり違うのでこれでいいんです!)
これを部品別にバラして脚部全部の部品別にしたのがこれ!

画像

ポリパーツではとても固定状態をシッカリと保持出来ないと思い、悩んだ末に
膝と足首の可動部にはバンダイのアクションベースの可動部を使用しました。
これだと保持力もかなりシッカリしてるしネジ式なので強く締めれば完全固定も
できますからね。
足首はボールジョイント程自在には可動しませんがポージングには問題の無い
程度には動きますよ。
股関節は重量バランスさえある程度とってやれば大丈夫なのでホビーベース
の「間接技」を使用しています。
ボールジョイントではこれが一番保持力が高いと思いますので・・・・

でっ残すは腕部のみなのでなんとか6月中の完成にめどがたった訳ですが
なぜ6月完成に拘ってたかというと、怪物くんをネットコンペに参加させようと
思っていたからです。
(実はネットコンペへの参加は初めてだったりしますが・・・・)

みりんさんからコンペのお誘いを頂きまして、おもしろそうなので参加して
みようかな?と思った次第であります。

参加するコンペはみりんさんのブログでも紹介されていますこれです。

画像
   
   http://akabu.net/compe-daicon/daicom01/daicom1-01top.html

このコンペ、クール単位で締切りがありまして、7月10日公開予定の
第1クール参加を目標としてたので6月中完成を目指してた訳です。

なんせ参加メンバーがすごい方ばかりなので後になる程に出しにくく
なるような気がしたので・・・・・・
(恥をかくなら早い方がいい!ってね・・・)

どうです?皆さんもぜひ参加してみませんか?
応募期間も最終の第4クールだと来年までありますから期間は充分に
あるので大丈夫だと思いますので。
まぁテーマの好き嫌いはありますがマクロスネタの好きな方にはちょうど
いいと思いますよ。

では、次回更新時には腕を公開します。
(なんかスゴイ小出しでくるなぁ・・・・・)






|

« 出戻りモデラーの過去 | トップページ | スクラッチ完了!最終公開? »

デストロイド・モンスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376210

この記事へのトラックバック一覧です: 脚が出来た!向かう先は・・・:

« 出戻りモデラーの過去 | トップページ | スクラッチ完了!最終公開? »