« こんなの買いました | トップページ | UFOだぁー! »

2009年5月10日 (日)

胴体できた!

あ・・暑い・・・なんか最近異様に暑い!
5月の気候って毎年こんなだったっけか?すでに気温28度ですって・・・
これも地球温暖化の影響か?それとも単なる気のせい?
まぁなんにせよこれからは部屋で映画やアニメを見るのが段々とつらくなる
季節なのは確かですよね。
液晶テレビやBDを使用している方はわかると思いますが発熱量がスゴイ!
私は40型の液晶テレビを使用してますが真夏だと部屋の冷房があまり
効かない位の暑さになります。
でも、根性で見てるのは趣味への情熱か?・・・なんてね。

まぁそんな話は置いといて、本題の模型の話です。
製作中のブツの工作完了しました・・・・胴体だけ・・・
前回の記事で載せた画像に小パーツを除く大まかなパーツをくっつけた
状態がこれです。

画像

あれから砲身や小パーツを延々と作っていた訳です。

画像

画像

前方と後方からの画像です。
設定では後部の砲塔部の形状がまるで違いますね。
っていうか設定の形状じゃ砲機関部が無い!っていうか入らんだろ!
という事で戦艦の砲塔っぽくしてみましたがどうでしょう?
なんかこれでイメージがガラッと変わった気もしないでもないですが・・・
あと、形状出しがめんどかった事もあります(本音?)
後部の薬莢排出口の蓋はGMのアンクルアーマーを使用しました。
これでオラザク参加もOK!・・・・やっぱダメ?

砲身がやたらと長いようですが本体との比率は設定とほぼ同じですよ。
ケーニッヒと比較するとデストロイドは随分長砲身ですよねぇ。
尚、口径は設定通りだとかなり小さく(4㎜)なって迫力不足の気がしたので
7㎜まで上げています。
砲身自体はアクリルパイプとプラパイプく組み合わせで製作、砲身基部の黒い
部分はなんのパイプか知りませんが家にあったパイプを使用しました。
(たぶん塩ビパイプの一種だと思う)
なもんで材質と長さの関係で重量が結構あるので砲身と本体の接続基部は
ネジ止めにしてます。
(前回の画像で短いアクリルパイプがついてた部品です)

あと今回は形状出しの為にリューターやヤスリで削った時に入った深めの傷を
全部修正せずにそのまま残している部分があります。
表面に傷を入れる時により自然な位置に入るような気がしたもので・・・・
後で小さい傷をナイフやヤスリでチマチマと追加してますけどね。

とまぁこんな調子で進んでまして、現在はこれを支える脚部を製作中。
この状態で重量が360gあります!
ちなみにMGの20mクラスの機体を素組みでベース込みの重量が大体
280gですから・・・・重い・・・。
まぁ機体そのものも結構大型なので仕方ないという事で・・・・
なんか完成すると500gにいきそうな勢いですよね。

一応股関節、膝、足首は可動で製作してますが最悪完成後に固定して
しまうかも知れませんがどうなるか・・・。
(最近こんなのばっかです)

では残りの脚と腕の製作がんばっていこぉー!
ちなみに完成予定は6月末ですが・・・・・無理か?

|

« こんなの買いました | トップページ | UFOだぁー! »

デストロイド・モンスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376219

この記事へのトラックバック一覧です: 胴体できた!:

« こんなの買いました | トップページ | UFOだぁー! »