« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

出戻りモデラーの過去

皆さん、こんにちはMOKAです!
本当なら今回の記事は製作中の作品の進捗状況を報告しようと思っていた
のですが・・・・・・ダメでした。
いやっ全然進んでない訳じゃないんですよ。
現在は脚部を製作中なんですが、可動やら分割やらを取り入れた結果部品数
がやたらと増えてなかなか進まない状態でして・・・・
次回にはUP出来ると思いますので・・・・(多分・・)
6月にはなんとしても完成させたいのだが・・・・・少し危ない?

そんな訳で今回は少し昔話等を・・・えっ?いらないって?・・・ううっ・・

実は私は昔から模型を続けてる人ではなく、いわゆる「出戻りモデラー」です。
(それもかなり歳くってからの)
何年前かは忘れましたがたしかTVで「ZZ」を放送していた頃までは作って
ましたが、その後はパッタリと止めてしまいました。
理由はたしか甥っ子が私の作品を見て言った何気ない一言だったのですが
その内容に関しては割愛します。
まぁ・・・「子供は正直で残酷だ・・・・」な内容だった訳です。
それからはずっと模型には興味が無くなり、暇つぶしに4体程作っただけでした。
そんな私が模型を再開したのは「SEED」が放送され始めた時でして
TVを見て「かっこいいかも・・・」と思うと同時に無性にプラモが作りたくなって
本格的に再開し、現在に至っている訳です。
まぁ今では昔のような繊細な心は微塵も無い訳で、何を言われようが
「へっちゃらポン!」なズ太さもしっかりと備わってますから・・・・。

でっ先日の事なんですが私がずっと昔に使ってた部屋(今は殆ど廃部屋)に
猫が入って出られなくなってたので数十年ぶりに入ったのですが本棚の中
にこんな物がありました・・・というか残ってました。

画像

画像

私が模型を止める前に作ってた作品達です。
他にも大量にあったのですがなんせ数十年も放置された状態だったので
殆どが破損したりしてたのでなんとか原型を留めてる物を撮影しました。

これを見て当時甥っ子が何て言ったのか想像出来るかも知れませんが
私なりには結構一生懸命作ってたんですよ!
当時、何を考えながら作ってたのかはもう忘れてしまいましたが
(何も考えてなんかいなかったかも・・・・)
これらの作品と甥っ子の言葉が今の私の模型製作の土台になってるような
気がして凄く懐かしかったので記事にしてみました。
しょーもない昔話を延々としてスミマセンでした。

でも、放置してたとはいえ、よく現存してたなぁ、あのキット達は・・・・・
とっくに処分されていいるものと思ってましたよ。

さて、昔を懐かしんで現実逃避もした事だし、最後の追い込みに向けて
スパートをかけてやりますか!
目標「6月完成!」
なぜ6月完成に拘るのかは又、後ほどお知らせします。
いやっ・・別に大した理由でもなんいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

UFOだぁー!

皆さんUFOって見た事あります?
「あぁ、コンビニやスーパーでよく見かけるよね」・・・・・
ってカップ焼きそばじゃなくて「空飛ぶ円盤」(古っ・・)の事です。

実は先日私の家の近所でちょっとした騒ぎがありまして・・・・
PM9:30位に仕事から帰宅すると近所の人が集まって何やら騒いでる。
「何だろう?」と声をかけてみると「あそこの山の上見てみな!」との返事
そちらを見てみると、なんとオレンジ色に点滅する2つの発光体が!
これがその画像。
画像


「えっ?なにアレ・・」と一瞬ビックリ!
飛行機かヘリの翼端灯?・・にしては単色で光が大きすぎる第一動いてない。
あっ人工衛星?・・・これも同様の理由で違う・・・。
そうこうする内に点滅が段々不規則に変化しだした。
「も・・もしかして・・・本当にUFO?」
近所の人も「ビデオか写真に撮ったら?」というのでデジカメの最大望遠で
撮影したが夜なので形が全くわからん・・・

もっと大きく見えないかな?と思い、ライフル(もちろんエアガンです)に装着
していたスコープで見てみる事にした。
そういえば「ガンスリンガー・ガール」でジョゼがヘンリエッタに銃のスコープ
で星を見せるといったシーンがあったなぁ・・・・
まぁ見せる相手があっちはかわいい女の子で、こっちはムサい男連中なんです
けど・・・・(この差は大きい!)

まぁそれはともかく少しドキドキしながら覗いてみると・・・・
以下、私と近隣諸氏の会話です。

私    「おっ?・・えっ?・・・おぉー・・・見える見える!」
諸氏  「見えた?どんな形してる?」
私    「・・・・・蛍光灯・・かな」
諸氏  「細長い形・・・・俗に言う葉巻型ってやつか?」
私    「いや・・・そうじゃなくて・・・蛍光灯そのものが・・・・」
諸氏  「・・・・・えっ?・・・・」
私    「・・・・・・・・・・・電球、交換した方がいいね・・・・」
諸氏  「・・・・・・・・・・・・・帰ろ・・・」
私    「平和だなぁ・・・・・・」

なんて事がありまして。
なんの事はない、その場所から一段上がった所にある保安灯の電球が古く
なって切れ掛かって点滅していただけの事でしてたぁ!
しかし・・オレンジの点滅って・・・そうとう古いな、その蛍光灯。

で同じ場所を昼間に撮影したのがこれっ。
画像


普段人目に着き難く、人通りも殆ど無い場所にひっそりと設置されているので
みんなの記憶から存在を忘れられてたようでして・・・
(私もスッカリ忘れてましたよ)
まぁ現実はこんなもんですね。

ちなみに私はUFOとかUMA存在をいるものと思ってます。
というか実際には存在しないのかも知れませんがいると思っていた方が
なんか楽しいじゃないですか?
皆さんはどうでしょうか?

でも・・今回もそうでしたが、こういう場合に騒ぐのは殆ど男性ですね。
女性の方は全員半信半疑、もしくは最初から何か分らなくても全否定!
やっぱ女性の方がより現実的なんでしょうかねぇ・・・。
(男性の方が子供っぽいだけという意見もある)

まぁそんな訳でタネを明かせばくだらんオチだった訳ですけど
なんかおもしろかったので書いてみました。

でも・・・・・一度でいいから見てみたいなぁ・・・UFO。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

胴体できた!

あ・・暑い・・・なんか最近異様に暑い!
5月の気候って毎年こんなだったっけか?すでに気温28度ですって・・・
これも地球温暖化の影響か?それとも単なる気のせい?
まぁなんにせよこれからは部屋で映画やアニメを見るのが段々とつらくなる
季節なのは確かですよね。
液晶テレビやBDを使用している方はわかると思いますが発熱量がスゴイ!
私は40型の液晶テレビを使用してますが真夏だと部屋の冷房があまり
効かない位の暑さになります。
でも、根性で見てるのは趣味への情熱か?・・・なんてね。

まぁそんな話は置いといて、本題の模型の話です。
製作中のブツの工作完了しました・・・・胴体だけ・・・
前回の記事で載せた画像に小パーツを除く大まかなパーツをくっつけた
状態がこれです。

画像

あれから砲身や小パーツを延々と作っていた訳です。

画像

画像

前方と後方からの画像です。
設定では後部の砲塔部の形状がまるで違いますね。
っていうか設定の形状じゃ砲機関部が無い!っていうか入らんだろ!
という事で戦艦の砲塔っぽくしてみましたがどうでしょう?
なんかこれでイメージがガラッと変わった気もしないでもないですが・・・
あと、形状出しがめんどかった事もあります(本音?)
後部の薬莢排出口の蓋はGMのアンクルアーマーを使用しました。
これでオラザク参加もOK!・・・・やっぱダメ?

砲身がやたらと長いようですが本体との比率は設定とほぼ同じですよ。
ケーニッヒと比較するとデストロイドは随分長砲身ですよねぇ。
尚、口径は設定通りだとかなり小さく(4㎜)なって迫力不足の気がしたので
7㎜まで上げています。
砲身自体はアクリルパイプとプラパイプく組み合わせで製作、砲身基部の黒い
部分はなんのパイプか知りませんが家にあったパイプを使用しました。
(たぶん塩ビパイプの一種だと思う)
なもんで材質と長さの関係で重量が結構あるので砲身と本体の接続基部は
ネジ止めにしてます。
(前回の画像で短いアクリルパイプがついてた部品です)

あと今回は形状出しの為にリューターやヤスリで削った時に入った深めの傷を
全部修正せずにそのまま残している部分があります。
表面に傷を入れる時により自然な位置に入るような気がしたもので・・・・
後で小さい傷をナイフやヤスリでチマチマと追加してますけどね。

とまぁこんな調子で進んでまして、現在はこれを支える脚部を製作中。
この状態で重量が360gあります!
ちなみにMGの20mクラスの機体を素組みでベース込みの重量が大体
280gですから・・・・重い・・・。
まぁ機体そのものも結構大型なので仕方ないという事で・・・・
なんか完成すると500gにいきそうな勢いですよね。

一応股関節、膝、足首は可動で製作してますが最悪完成後に固定して
しまうかも知れませんがどうなるか・・・。
(最近こんなのばっかです)

では残りの脚と腕の製作がんばっていこぉー!
ちなみに完成予定は6月末ですが・・・・・無理か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

こんなの買いました

いよいよGWの連休スタートですね。
早い人では先月の29日から始まっている方もいると思いますが
私は今日からの5連休です。
といっても別に何も予定が有る訳じゃないんですけどやっぱ連休というと
なんとなくうれしいもんです。

だからという訳じゃありませんが今日、久し振りに京都に行ってきました。
目的は先日オープンしたスーパーキッズランド!
急ぎでもなかったので車を途中に置いて電車でのんびりと行ってきたのですが
初めて電車で行ったので地下鉄の出口でどこに出たのか一瞬わからずに
しばらく「・・・ここはどこ?・・」の状態になってしまった・・・・・

そんなこんなで店に到着したのですが感想はというと・・・・
「やっぱこんなもんか・・・・・」という感じでした。
日本橋のイメージで行くと間違いなくガッカリするので皆さんご注意を!
店舗自体もかなり小さいのでしたかないのかも知れませんけどね。
品数や種類も日本橋に比較すると少なく、プラモデル関係に限っていえば
普通のキッズランドと大差ない感じですね。
せっかくなのでアドラーズネストのメタルパーツを数点購入して帰りましたが
やっぱ日本橋に行く方がいいのかな?と思いました。

でっタイトルの「こんなの買いました」は今回の京都行きとは関係無くて
先日ネットでこれを購入したんです。

画像

「スジボリツールPRO」
使用されている方も多いと思いますがスジボリ用のツールです。
以前から気になっていたのですが今月は少し軍資金に余裕があったので
HIQPARTSのメタルパーツ数点といっしょに購入しました。
メタルパーツは今回の作品には使用しないつもりなのですが次回作にでも
使用してみたいと思ってます。

でっツールの方は早速使用してみたのですが・・・・・・
「なんか・・・思っていた程じゃないなぁ・・・・」と感じました。
切れ味がスゴイみたいな解説だったのですが私が現在使用している
自作工具(H社のノミを焼入れ加工して刃先を各サイズに研ぎ出した物)
と使用感は変わらなかったので少しガッカリしましたねぇ・・・・・
(私の期待が過大だったせいもあるかも・・・・)
でもまぁ切削力に問題がある訳じゃなし、流石に自作では0.1㎜とかの
サイズは加工出来ないのでその点だけでも購入したかいはあったかな?
あと、これはあくまでも私個人の感想なので実際の使用感は各個人で違うと
思いますし、製品自体を否定するつもりも毛頭ありませんので誤解無きように。

最後に現在製作中のブツの進捗画像を一枚だけ。

画像

やっと背中が形になった状態ですね。
今回は大きなパーツを置いただけで撮影しましたので次回更新時には
もう少しまともな状態で公開したいと思ってます。

では今回はこの辺で・・・・・
(なんか今回は不満ばっか書いてたような気がするなぁ・・・・・・)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »