« プラモ再開!(今回はなに?) | トップページ | 春の陽気に誘われて »

2009年4月 4日 (土)

買い置き

モデラーの皆さん、買い置きってしてます?
「そんなもん当たり前じゃん!見よ、目の前に聳え立つ積みプラの山を!」
なんて声が聞こえてきそうな質問でしたね・・・・

まぁ確かに積みプラも買い置きではありますが、塗料とかパーツなんかの
備品(?)関係の事でして・・・・・特に田舎モデラーの方はこれが多いのでは
無いかと思うのですが、どうでしょう?

私も多分にもれず田舎モデラーなので、ほしい物がいつでも手に入るという環境
では無いので今必要なくてもつい買ってしまう習慣がありまして中には買ったけど
今だ使用してない物もチラホラと見受けるような・・・・

でっ今回はそんな買い置きの中でデカールの話なんです。
主に使用しているのはガンダムデカールとウェーブのXデカールなんですが
結構な枚数の買い置きがあります(30枚ぐらいある)

FAZZの製作をしている時に初めて気づいたのですが、デカールって古くなると
表面の印刷が変色したり、デカールが台紙からうまく外れなかったりしますよね。
それは以前から知っていたのですが、それ以外にもうひとつありましたた。
なんとデカールがすぐにボロボロになってしまいました・・・・
切れるとか割れるというレベルじゃなくて粉砕状態で、触っただけで粉々でした。
(特にガンダムデカールの方がひどかった)

やっぱ買い置きも程ほどにしないと結局無駄な出費という事ですねぇ。
教訓「デカールは4年以上保管しない方が良い」という事でした。


まぁそんなどうでもいいような話でしたが、現在製作中のスクラッチ作品の進捗
状態を少しだけ・・・・

画像

現在こんな状態になっています。
ここまで製作した時点でプラ板の在庫が無くなってしまいました。
(今日入手しましたけどね・・・・)
やっぱ買い置きは大切なんですね。(って、どっちなんだよ!)

まだ全然形になってませんし、ディテも入ってない状態ですが次回更新時には
もう少し進んでるかも・・・・・・

では今回はこの辺で!



|

« プラモ再開!(今回はなに?) | トップページ | 春の陽気に誘われて »

デストロイド・モンスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376229

この記事へのトラックバック一覧です: 買い置き:

« プラモ再開!(今回はなに?) | トップページ | 春の陽気に誘われて »