« クリアーモデルっていいかも・・ | トップページ | 結構はまってます! »

2009年3月 8日 (日)

FAZZ製作記その5(完成!そして大地に立つ)

途中二ヶ月位の中断を挟んでチマチマと製作していたFAZZですが
ようやく完成しました!
流石MG最多のパーツ数を誇るキットだけあって結構作り応えがありました。
(あれっフルアーマーZZの方が多かったかな?・・・・まっいいか)
今回は久し振りに大型のフルスクラッチを入れて製作しましたが
やっぱスクラッチは楽しいですね。
失敗や思い通りに行かない事も多いのですがその分完成した時の喜びも大きい
ですからねぇ。

そんな訳でこんな風に仕上がりました。

画像

製作前から不安だった自立についてもハイパーメガキャノンの重心位置を考慮
したり、足の大型化とウェイトを入れたり、各可動部をきつくしたりした事が効果
あったのか無事自立させる事に成功です。
2日間自立状態を維持してたのでまあ大丈夫でしょう・・・・
とはいえ展示となるとお店側も不安があるでしょうから結局ベースを使用して
展示させてもらっていますけどね。

でっ作品ですけど御覧の通り武装以外はほぼキットのままに近い状態です。
まぁディテールアップや小改造はチマチマとやりましたが基本は同じですから。
プロポーションは気に入ってたので気になった全体のスカスカ感を無くす為に
あちこちの隙間を無くしたり内部パーツを貼り付けた位ですね。
腰のエネルギーケーブルは2mmのアルミ腺を熱収縮チューブで覆った物に
変更、各部の砲口は真鍮パイプを挿入してダミーの砲口には内部を封鎖して
います。
後は全体をプラ欠片、虫ピン、真鍮パイプ、市販パーツ等でディテールアップと
いつもの私の手法ですね。
最近は市販の金属パーツにも興味が出てきたのでいつか使用してみようかと
思っています。

画像

後方からの画像です。
まぁこのあたりはノズルやキャノン(?)の砲口を大型化した位ですね。

画像

今回本体でそこそこ手を入れたのが、この胸部センサー部です。
キットでは一体成型されてて物足りなかったのでセンサー部を全て削除して
自作のセンサー回路を製作して内部に入れてます。
本体はプラ板で厚みを加え、中央のセンサー部は表面に薄青のアクリル板
を0.5mm位に加工して挟みこんでカバー、左下のセンサー部はそのまま露出
させた状態にしています。
撮影を失敗してピンボケになってしまいましたが・・・判ります?
まぁ実物を見てもらうのが一番という事で・・・・スミマセン・・・

画像

これが今回フルスクラッチとなったハイパーメガキャノン(らしき物)の完成状態
です。
重量低減の為に各ブロック別にプラ板の箱組み主体で製作しましたが、なんせ
このサイズなので思ってたより重くなってしまった・・・・
砲身には5mmの真鍮パイプを挿入。
ケーブルは2mmのカラーアルミ線を使用したかったのですが赤が無かったので
結局同サイズのカラー針金を使用しました。
接続部には真鍮パイプを使用しています。
2本なのは当初の構想の肩部連装ビームキャノンの名残というだけですので。
ちなみに連装砲を製作すれば差替えで換装出来るようになってますが・・・・
まぁ作る事はないでしょうねぇ・・・

カラーレシピですが使用したのはMrカラー、ガンダムカラー、ガイアカラー。
今回は平面が多いのと重量感を出す為にグラデ塗装。
上掛けを少し荒めに吹いてムラッ気を出して塗装してみました。
塗装が剥れたので上から塗装し直したような感じを狙ったのですが・・・・

                 下塗り色        上塗り色  
フレーム、内部装甲等   黒鉄色
本体白            グレー24       クールホワイト
本体薄いグレー       ブルー14       ミディアムブルー
本体濃いグレー       スーパーブラック   ブルー14
本体ブルー          ネービーブルー    ブルー12
バックパック         スーパーブラック   ドゥンケルグラウ

ハイパーメガキャノン
白               グレー24       ホワイト5
グレー            ドゥンケルグラウ   グレー9

シャーマングレー、シャーマングレー+ライトグレーでスミ入れ
フレーム以外をツヤ消しでコートして終了・・・・っとまぁこれも私のいつもの手法で
まとめています。

という感じで仕上がってしまいましたがいかがでしたでしょうか?
毎度のごとくメディアマートさんに展示させてもらっていますので気が向いたら
足を運んで下されば嬉しく思います。

今回のFAZZの製作をしていてデカールの事で気になった事というか
気が付いた事が少しあるのですが・・・・
まぁそれは次回の更新時にでも書こうかなと思っています。
(大した事では無いんですけどね・・・・)

では今回はこの辺で終了!        










|

« クリアーモデルっていいかも・・ | トップページ | 結構はまってます! »

FAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376237

この記事へのトラックバック一覧です: FAZZ製作記その5(完成!そして大地に立つ):

« クリアーモデルっていいかも・・ | トップページ | 結構はまってます! »