« オラザク結果発表 | トップページ | 年の瀬 »

2008年12月 1日 (月)

Sガンダム最終公開

今年もいよいよ残り一ヶ月となりましたね。
これから益々寒くなってきますので塗装作業には辛い季節となりますが
モデラーのみなさん、挫けずにがんばりましょう!
私は一応部屋で塗装ブースを使用していますので塗装時に窓全開なんて
事は無いのですが排気ダクトを窓の隙間から出しているので風の強い日
なんかは結構入ってきますね。
現在タミヤのブースを使用しているのですが、これが意外と吸引力が
弱くて外からの風圧に負けてしまう事もたまにあるから困ります。
他のメーカーのブースの方が良いのでしょうかねぇ・・・・・・

さてHGコンペ参加中のSガンダムの最終公開です。
もう現物は展示中なので御覧頂いた方も多いと思いますがせっかく画像
があるので掲載しておきます。

画像

前方からの画像ですね。
細かい改修箇所はこれまでの記事に掲載していますので割愛します。
今までの記事で掲載していなかった改修点としてはビームスマートガン
と腰のビームガンを少しだけ弄っています。
ほぼキットのままですが銃身の放熱カバーのスリットは全て開口して
内部にプラパイプでバレルを入れ、銃口部を切り離してバレルのみを少し
長めにしてみましたが、これは失敗だったかも・・・・
サイト部分は接続パイプを追加して本体の形状を完全な丸型にしてます。
又、銃を脇に抱えた状態で保持できるようにキットのグリップは除去して
丸棒に変更しています。
これで自然に横方向からしっかりと保持出来るようになりますよ。
腰部のビームガンもほぼキットのままですが銃口部は真鍮パイプに変更
してこれも少し長めにしています。
後はパイプ関係の部分を全てスプリングに変更した位ですね。

展示ベースはアクションベースの素組みで撮影してますが展示品には
簡単なネームパネルを作成してくっつけました。

画像

後方からの画像ですね。
特に新たに説明がいるような所は無いですねぇ・・・・・
あっ・・足裏のディテールはキットのものを全て削り落としてプラ板で自作
した物を使用していますが、なかなかかっこいいディテールにはなりませんね。
少し下方からの撮影をしたのは特に意味はありません。
個人的にこの角度から見た絵が好きなだけですので・・・・はい。

画像

この画像は前回にも掲載しましたね。
前回書いていた新しい試みというやつですが、バックパック両サイドの
ビームキャノンの砲口なんですよ。
画像では判りにくいかもしれませんが砲口を市販パーツに変更するのは
よくやるのですが今回は内部に3mmのスプリングを打ち込んでみました。
ライフリングみたいな感じに仕上がって結構いけてると思いません?
えっ・・ビームにライフリングはいらないだろって・・・・
まぁ・・リアルな設定は無視して見た目重視という事で・・・・・
これが今回の新しい試みだった訳ですが、もうやっている方いました?

塗装レシピです。
今回もグラデは止めてベタ塗りしてますが下地の色を利用して発色を変化
させられないかなという考えがあったので試してみました。
結果は画像では判りにくいので実物でどうぞ見て下さい。
まぁだいたい思った感じの仕上がりにはなりました。
光の加減で発色が微妙に変わる簡易グラデーションみたいな感じです。
(全然判らないという話も聞きますが・・・・・・自己満足でいいのです!)
使用しているのはMrカラーとガイアノーツカラーです。

 白       下地色  パープル(80)+ホワイト(20)   
         上掛色  クールホワイト

 青       下地色  スカイブルー 
         上掛色  コバルトブルー

 赤       下地色  ブリリアントピンク 
         上掛色  ブライトレッド

 黄       下地色  クールホワイト 
         上掛色  イエローFS13538

 フレーム   ガンメタル(90)+ドュンケルグラウ(10)  
         
 バックパック ガンメタル(20)+カウリング色(80)
 武装関係

仕上げに機体色はつや消しクリアー、フレーム・武器関係は半光沢をサッと
のせて完了っと・・・・
これにてSガンダム全工程終了、いかがでしたか?
まぁ最近の私の手法そのままで製作しましたのであまり変わり映えはしない
かもしれませんね。

おまけ:落下及びニャンコアタックによる破損箇所公開
    ① 右肩の赤いフィンの先端が折れました。
    ② ビームキャノンの砲口脱落及び中央フレーム部から折れました。
    ③ テールスタビライザー先端のアンテナがポッキリと。
    ④ 脚部スラスターのフィン脱落。
    ⑤ ビームスマートガンの追加ディテール板の脱落。
    ⑥ 膝アーマーの側面に亀裂発生。
    ⑦ 左右手首の親指が根元から折れました。
    後、塗装剥れが数箇所っと・・・・・
    さぁみなさんお店で探してみましょう!
    判らなければ私のリカバリーの勝ちです!・・・なんてね。
    なんか虚しくなってきたのでこの辺で・・・・・

HGコンペ参加作品、現在12体位展示されています。
締切り延長されているのでみなさんがんばって下さい。
全作品が揃ってから参加作品を紹介させて頂こうかと考えています。
もしもHNや作品が掲載されるのは困るという方はブログの方に
書き込みして頂ければ幸いです。
又、お店の方に直接申し出て頂いても連絡は付きますので。

では今回はこの辺で!






|

« オラザク結果発表 | トップページ | 年の瀬 »

Sガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376267

この記事へのトラックバック一覧です: Sガンダム最終公開:

« オラザク結果発表 | トップページ | 年の瀬 »