« Sガンダム進捗状況(完成間近?) | トップページ | ロールアウト!しかし・・・ »

2008年11月16日 (日)

模型談義

いよいよ季節も冬に近づいてきましたねぇ
みなさん体調の方は大丈夫ですか?
そういう私は先週から風邪をこじらせてしまい
すっかりダウンしていました。
みなさんも体調管理には充分注意しましょう。

先日、友人と会話していた時に友人がこんな
話をしていました。

友人 「この間10年ぶり位にガンプラ買ったけど
     最近のガンプラは出来いいなー」
私  「良く動くし素組みでも充分だろ?」
友人 「あんなに良く出来てるのになんで
     わざわざ改造したりするの?」
私  「個性出しと自分なりのイメージで作り
    たい為かなぁ・・・」
友人 「雑誌の作例やうまい人の作品を見てると
     こんな風に作らないとダメ!みたいな気
     になってしまうよね」
私  「・・・・それ、大きな誤解だと思うぞ・・」

とまぁこんな話をしていたのですが以前にも確か
黒い豆茶さんのブログにそのような事が書かれて
いましたが、やはりそういう気がする方が多いのかな?
という感じがしました。

私はガンプラは模型経験の無い人でも手軽に作る事
が出来るのが前提になっていると思うので基本は
素組みだと思います。
又、機体自体が実在しない架空の物ですから自分
なりの設定やイメージで自由な発想で作る事も
出来るという両面性を持っているのもガンプラの
最大の魅力だと思っています。
私がスケールモデルからキャラクター物に転向した
のもその辺の理由が大きかったのですがね。

確かに私自身も作例や他の方の作品を見ていると
友人のような気にならない事も無いのですが極力
意識しないようにしていますね。
あまり影響を受けると自分の作風やイメージを壊す
事になりスランプになったり理想と現実のギャップ
に負けて止めてしまう事にも・・・・
こんな理由で模型作りを止めてしまっている方って
結構いるのではないでしょうか?
模型は趣味の物ですから絶対にこうしなければ
ならないなんて作り方は無いのです。
(特にガンプラはこの要素が大きい)
私は確かに改造やスクラッチもやりますが素組み
で作って満足している時もよくありますよ。
これから模型をやってみようと思っている方や
以前に挫折して止めてしまった方も自分なりの
考えで自由に作るのが一番の方法なんだという
気で作ってみられたらどかでしょうか?
「自分の作品はこれでいいんだ!」という気持ち
大切だと思います。
それで満足できなければその時に次のステップ
を目指せばいいだけの事ですからね。

長々と自分勝手な事を書いてしまいましたが
あくまでも私個人の考えなので賛否両論ある
のは当たり前ですよね。
みなさんの意見も聞かせてもらえれば私自身の
勉強にもなるのでうれしく思います。




|

« Sガンダム進捗状況(完成間近?) | トップページ | ロールアウト!しかし・・・ »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376273

この記事へのトラックバック一覧です: 模型談義:

« Sガンダム進捗状況(完成間近?) | トップページ | ロールアウト!しかし・・・ »